5.14.2016

Unityの使い方 5.カメラの調整

Unityの使い方 5.カメラの調整




5.カメラの調整

キャラクターとモンスターを配置したので

画面上あたりの「Game」を押してみましょう


ん?
カメラがどこにあって、どこを写しているか不明です。

やっぱりゲーム風のカメラは
三人称視点カメラでしょ

と、いうことで、カメラを入れていきます。




メニューバーの「Assets」アセットから
  「Import Package」インポートパッケージを選んで
  「Cameras」カメラを選んでみます

ミニウィンドウが出てくるので

「Import」インポートを押します。

インポートできたら「Project」プロジェクトの中に追加されています。

「Assets」アセット
 →「Standard Assets」スタンダードアセット
  →「Cameras」カメラ
   →「Prefabs」プレハブ
の中にある
 「MultipurposeCameraRig」というものをシーンに投げ込みましょう。

わーい。

カメラが近くにやってきたー

それではカメラがキャラクターを追いかけるようにしましょう


右の「Inspector」インスペクター
「Auto Cam」オートカム
「Target」ターゲットの横にあるを押しましょう

ミニウィンドウで

サムライさんを選びます。

「Scene」シーンの横の「Game」ゲームを押してみると

カメラがキャラクターの後ろについています







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